湾奥、スーツ釣行…メバリング? 飲み会!?

湾奥、スーツ釣行…メバリング? 飲み会!?

展示会場での打合せがあったので、これは迷わずスーツ釣行だ!と言う訳で、
他2名が参加によるスーツ釣り部活動をしてきた。

そう言えば先週の金曜にスーツ釣り部の賀詞交歓会なる反省会(飲み会)が行われた。
昨年、初めての反省会時は6名だったのに1年経たずして14名が参加する規模にまで^^

さて、話を元に戻し、打合せが終わり喫茶店で仕事していたら、1人から現地到着連絡。
そわそわし出す^^ 外も暗くもなってきたので現場へ向かう。場所は湾奥で相性の良い釣り場。

 

釣行日:2016年1月31日(火曜日)18:00〜20:50
場所 :都内某所(湾奥)
天気 :天候:晴 / 気温6℃ / 風速:2m/s / 波:0m / 濁り:普通
潮  :下記参照

①タックル
ロッド:Daiwa B.B.B. 636TLFS
リール:シマノ 16 ストラディックCI4+ C2000S
ライン:クレハ フロロマイスター 320m 3lb/0.8号
②今回のヒットルアー等
ダイワ 月下美人 SWライトジグヘッドSS
Jazz 尺ヘッド Rタイプ 漁師パック
オーナー JH-88 バランサーヘッド
Berkley ガルプ! ベビーサーディン1.5インチ

 

Advertisement

 

先行の仲間曰くアタリはあるとの事。海の状態は僕の苦手?な凪状態。
でも、関係ない!ここちは僕のお友達のカサゴがいるのだから!
と言う訳でボウズ回避の為に、いきなりカサゴ狙い…

 

 

丁寧にボトムを探る…ワームもちょこちょこ変えるも反応なし!

一気に不安でいっぱいになる…
ならば、きっちり本命のメバルを狙う方向で。
ここは過去何回かメバルを狙うも釣れた試しがないので、
0.3gのジグヘッドで漂わす釣りを展開。
するとチビメバルのアタリが!でものせられず…

で、あと1人が合流。ちょぅとダベリングしてから再開。
反応がない…

それから30分してからか?ヘチでイソメを垂らす1人がメバルをヒット!
浮いているとのことなので、ロッドを立てながら
できるだけかなりのスローで巻き巻き…

ヒット!やった!メバル^^

かわいいサイズが釣れた。続いてさらにかわいいメバル追加^^

その後、反応がまたなくなり…釣り仲間から頂いたお酒で乾杯!

時々、カサゴがいないか探りつつも、メバル中心でキャストを続けていると…
ライントラブル後にゆるゆるのドラグ設定だったので、メバルらしいヒットの後、
ジーーー!と良い音がなる。
一応サイズアップ。

ただ、その後、また静かな状態が続き、またしてもライントラブル………納竿。

※ストラディックだと時々スプールの内側にラインが巻き込まれてしまうトラブルが発生する…

他のリールでは問題ないのに…スプール径が小さいから!?
とりあえず、寒いし反省会やりますか!という事で新橋駅のSL酒場で乾杯!

ちょっとのつもりが、防寒着やルアー製作、子供との釣行の話やらで盛り上がり
気づいたら終電1本前だった…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー